はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

ミントスクラブ

生命力の強いミント。

収穫しても収穫しても葉がどんどん生えてきます。

前回収穫したのは5月15日。

約半月で、もう新しい葉が大きすぎるくらいに成長していました。

 

ミントの活用法はいろいろありますが、

多いのが、クッキーにいれたり、お料理やドリンクに添えるようなもの。

ミントがメインになる活用法で使いたい!と思い、

今回はミントスクラブに挑戦することにしました!!!

ミントが足の臭いとりに効果があるようなので、足用で作ります!

 

材料はミント、オリーブオイル、塩の3つだけ!

これならわざわざ新たに用意する必要なしですね!

本当は、塩は海塩のがいいです。

海塩がいい理由は、粒が粗いことと、ミネラルが豊富であること。

この2つの理由なので、まぁ家にある食塩でいいかと、代用しました。

 

【分量】

ミント:塩:オリーブオイル=2:4:1

今回はうちにあるビンの大きさに合わせて、

40ml:80ml:20mlにします。

 

まずミントを細かく刻みます。

キッチンペーパーでしっかり水気をとらないと包丁にくっついてしまい、

刻みにくいです。

f:id:yukinnn:20210605225057j:plain

だいたい40ml

f:id:yukinnn:20210605225107j:plain

 

オリーブオイル20ml投入

f:id:yukinnn:20210605225119j:plain

 

塩、全部で80ml投入。そして満遍なく混ぜます。

f:id:yukinnn:20210605225132j:plain

f:id:yukinnn:20210605225142j:plain

 

作っちゃったけど、ドロドロになってしまったらどうしよう・・・と不安になったのですが、塩はオリーブオイルに溶けないんですね!

常識なのかな?私は知りませんでした。

わざわざ別のカップで塩とオリーブオイルを混ぜて実験しちゃいました。

 溶けないので作り置きしちゃっても大丈夫ですね!

 

【実際に使用してみて】

手にサクランボ1個程度の量をとり、足の裏にすり込みました。

すり込んだ後は、お湯の入った洗面器に足をいれ、ゆっくりマッサージしながら落としていきました。

香りはかなりジェノベーゼ

細かいミントの葉が沢山入っているので、お風呂がかなり汚れました。

あと、最初はぬるぬる感を強く感じます。

オリーブオイル自体、肌に塗る美容法があるので、多少ぬるぬるが残っても大丈夫だと思います。

足についたミントの葉は意外とずっと足にくっついたままでした。

洗い終わった後は、薄くジェノベーゼ臭がするような感じで、爽快ミント臭にはなりませんでした・・・。

オリーブオイルの効果で保湿されている感じはします。

足の臭いは落ちたような気がします、一応。

 

ミントスクラブ、なんとも微妙な結果になりました。

今度、足の臭いが強烈なときに試してみたいです。

 

 

ミネラルUVファンデーション【VINTORTE】