はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

キノコバエ大量発生

今度はキノコバエが大量発生しました。

6/11くらいから出現しはじめ、大量発生にいたりました・・・。

↓ふちにいるやつです。

f:id:yukinnn:20210614135621j:plain

 おそらく、植え替えの時にいれた肥料が原因。

肥料が鶏ふんのものでした。

加えてじめじめで暖かい環境でみんな元気に育ってしまいました。

 

キノコバエは卵を産み付けてから2~4週間で成虫になり大量発生するそうなのですが、それだと肥料を入れた時期より前にすでに幼虫はいたということなのでしょうか・・・?

ちょっと因果関係はわかりません。

 

えだまめ 72日目

f:id:yukinnn:20210614135627j:plain

 

にんじん 74日目

f:id:yukinnn:20210614135637j:plain

 

はくさい 72日目 持ち直すのかなぁ

f:id:yukinnn:20210614135647j:plain

 

ブルーベリー

f:id:yukinnn:20210614135659j:plain

 

スペアミント この子はいつも元気

f:id:yukinnn:20210614135708j:plain

 

 

森にいるような爽快感。天然100%の虫よけ・防虫スプレー