はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

読書感想ー夢をかなえるゾウ1

学生時代は毎日読書をしてましたが、社会人になってからほぼまったく・・・。

文章って読まなくなるとハードルが上がってしまいますよね。

文章を読む練習がてら、すでに1度読んだことのある本を読み始めました。

 

今回は

『夢をかなえるゾウ1』

amzn.to

 

1度目に読んだのは、発売当初。

今は続編も出版されてます。当時はドラマ化されたり大ブームでしたね。

 

課題1つ1つエピソードがあり、区切りがつきやすいので読みやすいです。

実在する経営者や偉人のエピソードが多く読めるのも面白い。

 

以下は自分が心に残ったもの。自分用のメモです。

・その日頑張れた自分をホメる

・1日何かをやめてみる

・決めたことを続けるための環境を作る

・夢を楽しく想像する

・やらずに後悔していることを今日から始める

・応募する

・感謝する

 

仕事上、あまり人と関わらないので、サラリーマンに響くようなことはあまり響かなかったので割愛。

あと、割と自信家なので、ポジティブシンキング的なことはもともとできてるかなーって感じですね。

とにかく怠け者。

今回も読んだだけで行動に全然うつせてないので、せめてこのブログはたまに振り返ろうと思う今日この頃なのでした。