はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々感じる生命力

ミントを栽培してから約2週間 すでに新しい葉が!生命力すごいな~ そして観察日記 しそ 31日目 わさび菜 29日目 えだまめ 28日目 葉が重いので、支柱たてないとかな はくさい 28日目 にんじん 30日目 ちょっと放置気味・・・。整えなきゃな

約3週間目🌱

わさび菜 25日目 もう放置に近い感じで育ててます。 しそ 27日目 (第1弾の子です) 第2弾の子たちは芽がでない・・・・。 他の植物と比べると成長も遅めだし、しそは意外と難しいのかな。 えだまめ 24日目 葉はあまりきれいじゃないけど、一応順調に大きくな…

お天気問題

4月の1日から始めたベランダ菜園 種まきの時期は本当であれば4月中旬~5月頭がベストでしたが、待ちきれずにスタートしてしまったわけですが、種まきをして、1週間経ったころに激しい雷雨がありました。 気温も肌寒い日が続いていて、うまく育つか少し不安で…

約20日経過

お天気な日が増えてきました! 気温も高めで毎日ぽかぽか! えだまめ 21日目 のびのび~ はくさい 21日目 葉が増えてきました わさび菜 22日目 変化が少なくても、毎日写真は撮ったほうがいいかなぁ

ミントオイル第一弾

ミントの葉がわさわさしてきたので、ミントオイル作りに挑戦。 いろいろやり方はあるみたいですが、まずはお酒につけてエキスを抽出する方法を試すことにしました。 ミントには防虫効果があるので、スプレーにして、ガーデニング周りや、 ベランダの戸や網戸…

えだまめの不安

ちびちびポットにいれたえだまめちゃん。 すっごくきれいに育ってます。 絵のような芽! 普通サイズの方のえだまめたちは、芽が少し腐り気味・・・? 水のあげすぎ&室内で育てていたからなのか・・・。 すくすく大きくはなっているけど少し心配 まんまるで小…

約2週間経って

しそ 16日目 そろそろ移し替えないとな~ この小さいポットかわいいから、ずっとこのままにしたいけどね にんじん 15日目 こちらもそろそろ間引かないとなー えだまめ 13日目 ちびポットで試しに植えてみたもの。 すっごくきれいに育ってる! はくさい 13日…

芽吹きラッシュ

しそ 13日目 にんじん 12日目 えだまめ 10日目 ちょこっと芽のようなものが~!!!感動! はくさい 10日目 ぽこぽこ出てきた! 観察日記ってタイトル迷うね。

芽が出て次の日

芽が出て次の日、いっきににょきにょきとせいちょうしました! 生命力を感じます かわいい~ ちゃんと説明書通り、1週間くらいで芽がでるんですね。 なんだかちょっと不思議 にんじん 9日目 はくさい 6日目

観察日記

いよいよ観察日記らしくなってきた! しそ 9日目 やっとにょきにょきしてきた にんじん 8日目 ぽこぽこ芽がでてきました。 はくさい 5日目 ちびちゃんが・・・!感動! 毎日、まだかなーまだかなーって鉢植えとにらっめこしてましたが、ぞくぞくと目がでてき…

本格始動

しその芽がでたし、とうとうベランダ菜園も本格始動! まだまだ初心者だし、続けられるか分からないので、 ガーデニンググッズはすべて100均で購入しました。 100均でも、いろいろ揃うし、種の種類もたくさんあって感動! どの種を買うかすっごく迷いました …

第一号!そして量産へ・・・

薬味ガチャのしその芽が出ました!!! ガチャを開ける前は何が入っているか分からないんですけど、 中身の種の袋には品種が書いてあるんですよね・・・ 育てる環境がそれぞれだからしょうがないけど、ちょっと残念。 育ってから、これかー!を期待してしま…

はじめてのにんじん

3/31に行った東急ハンズ(薬味ガチャを買ったのとは別のところ)でにんじんを買いました! 今、東急ハンズに室内や卓上で育てられるグッズコーナーがあるのでオススメ。 いろんな卓上ガーデニングキットがあって、ずっと見てられる! 苺やえだまめ、種類も多い…