はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコバエ大量発生

今度はキノコバエが大量発生しました。 6/11くらいから出現しはじめ、大量発生にいたりました・・・。 ↓ふちにいるやつです。 おそらく、植え替えの時にいれた肥料が原因。 肥料が鶏ふんのものでした。 加えてじめじめで暖かい環境でみんな元気に育ってしま…

水耕栽培

最近、室内でやる水耕栽培もめちゃくちゃはやってますよね。 水耕栽培だと、容器をクリアなおしゃれなもにしたり、アレンジ幅が広いみたい。 キッチンの端とかで置ける大きさならやってみたい。 容器とセットの栽培キットもあります。 自分用のメモでリンク…

ミントの葉が病気?

ミントの葉に一部白っぽい何かが発生しました。 調べても、これって感じの一致する症状が見当たらず謎のままです。 一応、伝染しないように、葉を切り落とし処分しました。 他の葉は元気で、この葉だけなので、虫が這った跡とかでしょうか。 えだまめ 70日目…

結球

はくさいを育てていて、ふと、どうやったらあの形になるんだろうと思いました。 本当に家庭菜園がはじめてで、「結球」という単語も知らないくらい。 外の葉が育っていくと、立ち上がってきて、内にまいていくようです。 内側が外の葉に包まれ光合成が行われ…

えだまめのさやの赤ちゃん

えだまめ 68日目 育ってきたさやがとっても可愛いです。 でも相変わらずこのこだけ。 さやがついていない枝がしなしなになってしまいました。 えだまめは植え替えをしていないので、なぜこうなったのか不明です。 にんじん 70日目 栽培キットに入っていた説…

家庭菜園の資格

はくさい 67日目 左右の子は元気が全くない・・・。 1つに絞って育てるべきだったのかしら。 知識が全然ないまま始めた家庭菜園。 もう少し勉強したいな、と思うこのごろなのですが、家庭菜園にも資格があることを知りました! 日本インストラクター技術協会…

えだまめに実がなった!?

えだまめ 66日目 大きく開花した感じはなかったですが、1つさやになっていました! 最初は大きめのつぼみのように見えていて、あまり気にしていなかったのですが、だんだんと大きくなってきました。 でも1つだけがさやのようになり、他は白い花が咲きそうな…

植え替え後

昨日植え替えた植物たち。 はくさい 65日目 間引いて3本まで減らしました。 虫もいなくなったし、ここから元気に育っていきますように。 にんじん 67日目 にんじんは間引いて2本に。 1本まで減らそうかとも思ったのですが、両方ともややぺにゃり気味なので、…

植え替え

やっと園芸シートが届きました! 今日は天気も曇りで暑すぎずちょうどよかったので、梅雨入り前に植え替えを決行しました!! 園芸シートのサイズは角を開いた状態で66㎝×66㎝ なので、角を作ると面は60㎝×60㎝くらいかな。 ベランダ菜園に最適なサイズ感で…

ミントスクラブ

生命力の強いミント。 収穫しても収穫しても葉がどんどん生えてきます。 前回収穫したのは5月15日。 約半月で、もう新しい葉が大きすぎるくらいに成長していました。 ミントの活用法はいろいろありますが、 多いのが、クッキーにいれたり、お料理やドリンク…

病気の葉の剪定

斑点細菌病?葉焼病?で葉が傷んでいるえだまめちゃん。 今日は天気が良かったので、葉の剪定をしました。 病気がこれ以上広がらないように、葉を切っていきます。 えだまめ 62日目 傷んでいる葉はだいぶ枯れてしまっています。 ↓思い切ってばしばし剪定 だ…

青虫大発生!

にんじん 63日目 にんじんにも青虫が!!! にんじんの植木鉢の周りに黒い粉(ふん)が大量にあり、葉も食べられていました。 まさかと思い、葉を振ってみると、青虫が! 3匹おちてきました。 いつのまに~! 青虫大繁殖中。 もともと虫は好きだし、うにょうに…

やや徒長改善?

えだまめ 60日目 お花のつぼみ的なものが!! 徒長しているえだまめですが、水の量を調整したり、日に当てるようになってからは健康的です。 上の方は葉も詰まってきてます。 よかったよかった! にんじん 62日目 一部、葉が立っていますが、全体的にぺにゃ…