はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の種まき

たまねぎに挑戦 まきどき:9月中旬~10月中旬 ※関東 収穫時期:翌年5月中旬~6月下旬 ※関東 発芽日数:10~14日 ポイント:じょうぶで作り易い 種はこんな感じ。たまねぎの種って初めて見たな。 収穫まで長い道りですが、はくさいの件で虫に恐怖を抱いている…

えだまめ38日目

えだまめ 38日目 しそ 141日目 今日はずーっとお天気雨が続いてます。 雨がざーっとふったり、一気に晴れたり。 大量の雨と、気温の上昇が繰り返すのって植物にとってどうなんだろう。 土の中の湿度と温度が高い状態が丸一日続くと蒸されちゃいそうですです…

PUI PUI モルカーのアプリと病気の葉の切り落とし

今日は比較的雨が弱かったので、病気の葉を剪定しました。 えだまめは白くなってしまっている葉を切っていきます。 葉は沢山あるので、光合成も問題なさそう。 にんじんは葉が枯れて、わた?のようなものが発生していました。 うどん粉病?かな。 新しい葉が…

家庭菜園138日目

にんじん 137日目 全然根が太くならないにんじん。 葉が枯れてしまって、もう終わりかと思いましたが、 新しい葉が出てきました。 にんじんとしては成長が悪いかもしれませんが、 なんとか生きてはいるようです。 よかった。 右下の1本は抜いて、1本を生かそ…

えだまめ34日目

えだまめ 34日目 実がなった・・・? 前回のようにしわしわになってしまわないように水はたっぷりあげます。 今日はちょうど良い感じで雨が降っているので、自然に任せます。 晴れだしたら日照りで熱が入りすぎてしまうかもで、そこが心配です。 土に日が当…

シン・エヴァンゲリオン アマプラ配信開始

えだまめ 33日目 つぼみができている?のか 今日は雨なので沢山お水も飲めるので経過を見守ります。 今日からシン・エヴァンゲリオン劇場版がアマプラで配信開始ですね。 映画館には2度行きましたが、映像が一部変わっているそうなので、こちらも見ます。 エ…

にんにくのオイル漬け

えだまめ 29日目 白い小さな花が咲きました。がんばれ~ 今日はものすごく風が強かったので、倒れてしまわないか心配で、ベランダと部屋を行ったり来たりです。 今日はにんにくのオイル漬けを作りました。 いつも業務スーパーで3株100円くらいのものを買っ…

8月8日はブルーベリーの日

今日、8月8日はブルーベリーの日だそうです。 ブルーベリーの頭文字BBが88に似ていること、 8月が収穫時期ということが由来だそうです。 写真は本日のうちのブルーベリーちゃん。 おおかた収穫したんですけど、実がなっている姿がかわいくて何粒かはそのまま…