はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書記録ー銀河鉄道の夜2

コロナワクチンを接種し数日ダウンしておりました。 本を読む元気もなかったです・・・。 ようやく復活し、お天気もあたたか!読書日和! 今回は 『銀河鉄道の夜』に収録されている短編をいくつか読みました。 https://amzn.to/3TrRqc0 「やまなし」 小学生…

読書記録ー銀河鉄道の夜

ぽかぽかのお天気が続いているので、 日々ちまちま読書しています。 『銀河鉄道の夜』は 何年も前に購入したもの。 テガミバチをかいている浅田弘幸さんが表紙を描かれていて 当時、思わず購入しました。 浅田弘幸さんの絵は美しいですよね。 タイトルは銀河…

読書記録ーオズの魔法使い

ここ何日か晴れが続いているので、午前中に窓際に座り、 ひなたぼっこしながら読書するのが日課になってます。 この習慣が自分に定着しますように。 今回はさらっと読める本にしようと思い、 『オズの魔法使い』にしました。 数時間で読み終わりました。 童…

読書感想ー夢をかなえるゾウ1

学生時代は毎日読書をしてましたが、社会人になってからほぼまったく・・・。 文章って読まなくなるとハードルが上がってしまいますよね。 文章を読む練習がてら、すでに1度読んだことのある本を読み始めました。 今回は 『夢をかなえるゾウ1』 amzn.to 1度…

みずなの急成長

5月5日。わっぱ栽培セットの種まきから2日後。 yukinnn.hatenablog.com もう、みずなちゃんの芽が出ました!!はやい!! 発芽目安日数は3日~5日なので、発芽が早い植物なんですね。 やっぱり芽が出たときが一番テンションがあがりますね~ 次の日。種まき…

しそ・みずな

今期の室内菜園第2弾 またまた聖新陶芸さんのわっぱ栽培セット! 私はしそとみずなを購入。手のひらサイズでちょうどいい! 中身は、・説明書・種・土・土を混ぜる用の袋。 毎度おなじみ、ぬるま湯で膨らむ土ではなく、普通の土です。 膨らむ土と違い、しっ…

アップルミント 芽吹き

4月22日に種まきをしたアップルミント。 ちょうど1週間で芽が出ました!!! 種もスーパーおちびちゃんでしたが、芽もスーパーおちびちゃん! かわいい!!! 種まきをしてからは、お皿にお水をいれてぞうさんに飲ませていました。 毎日お水をごくごく吸い切…

ベランダのお掃除

ベランダ菜園を放置してしまっていたので、春に向けて大掃除をしました。 うちのベランダ菜園にいたメンバー(秋~)は ・だいこん・たまねぎ・ペパーミント・ブルーベリー(木)です。 一応お水はあげていましたが、半年ちょっと放置。その結果は・・・。 【だ…

ぞうさん鉢植え

今年も東急ハンズにガーデニング用品コーナーが! ぞうさんが大大大好きなので思わず即購入! 陶器でまるっこい感じもぱおみがあってむちゃくちゃかわいい! グレーぞうさんがアップルミントで、白ぞうさんがワイルドストロベリー ぞうさん的にはグレーがか…