はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

ベランダのお掃除

ベランダ菜園を放置してしまっていたので、春に向けて大掃除をしました。

 

うちのベランダ菜園にいたメンバー(秋~)は

・だいこん・たまねぎ・ペパーミント・ブルーベリー(木)です。

一応お水はあげていましたが、半年ちょっと放置。その結果は・・・。

 

【だいこん】にょきにょきのびてお花まで・・・!

3月くらいまでは葉が一番下の段くらいで止まっていたのですが、3月以降、いっきに葉が延びました。

成長しすぎて虫が湧いても困るので、ここまでで収穫。

根っこの部分はやや膨らんでいましたが、だいこんと呼べるほどは成長していませんでした・・・。土に栄養が足りなかったのかなぁ。

食べられるような感じではなかったのでさよならしました。

 

【たまねぎ】

途中間引きをしたときは葉の部分をネギとして食べました。

その後↓↓葉はだいぶ凛々しくなってました。

抜いてみると、やや球根ぽくなってました!

土に埋まっている状態だとややネギの香りがする程度ですが、抜いてみるとかなり強い玉ねぎの香りがしました!売っているたまねぎよりも独特の香りが強かったですね。

(大丈夫なのか・・・?)

こちらはみじん切りにして(念のため)よく炒め、オムライスにしました!

ちびちびたまねぎかわいい。

虫もわきにくいし、放置でも強く育ってくれるので初心者さんオススメですね。

 

球根はちびちびでしたが、根っこはかなり張っていました。

土がまだ湿っているので、しばらく放置で乾燥させ、土ふるいで根を取り除こうと思います。

 

【しそを収穫したあとの残骸】

雑草が生えていました。どこから飛んでくるんでしょう。不思議です・・・。

こちらも土を乾燥させたいので、雑草は抜いて、土をほぐしました。

次、晴れた日にシートに広げ、チキンと乾かしたいと思います。

 

【ペパーミント】枯れていました・・・。

お水は一応やっていたのですが、ペパーミントちゃんには足りなかったようです。

ペパーミントはお水たっぷりで育ててください・・・。

 

シートの上で作業していましたが、多少土も落ちるし、風で飛んできたゴミでベランダが汚れていたのでお掃除。ダイソーで買ったちびホウキを使いました。

ニコニコかわいいね。

 

ベランダ菜園お役だち園芸シートはこちら