はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

画像の最適サイズって・・・?

ブログ用の写真はiPhoneで撮影しています。

写真がすっごく綺麗に撮れていいのですが、ブログにあげるとなると、容量が大きすぎ。

はてなブログは自動でMAX800ピクセルでのアップになるのですが、それでも少し大きめ。

200KB以下が最適らしいので、はてなフォトライフで600ピクセルに修正してます。

そうすると200KBくらいになります。(仕組みはよくわかっていません・・・。)

とはいえ、スマホで自分の記事を見ても、800ピクセルでも画像表示にラグはないので、そのままでもいいのかな?と思っています。

サイズは短辺を200にしてます。

 画像どーーーーんだと見にくい気がして。

余計な部分をカットしているので、毎回画像サイズがことなってしまい、単純に%で比率を落とすと画像サイズがバラバラになってしまうので、毎回手で縮めてます。

家庭菜園もブログもお勉強中!

 

はくさい 49日目

f:id:yukinnn:20210525114110j:plain

生い茂り

 

わさび菜 50日目

f:id:yukinnn:20210525113900j:plain
葉が黄色くなってしまってます。

お日様不足か、水不足?

朝、土が湿っていて、水やりしないでいると、昼頃にからからになっていることがあって、それのせいかな・・・。

虫は見当たらないです。

病気だったら悲しいなぁ