はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

徒長とは

つい最近、Twitter徒長という言葉を目にしました。

えだまめを育てている人たちが使っていたので気になり調べると・・・。

 

徒長とは茎がひょろ長く、葉と葉の間が間延びして背が高く伸びること。

ということでした。

 

あれ?うちのえだまめちゃんも・・・???

f:id:yukinnn:20210528164610j:plain

(えだまめ 53日目)

初めての家庭菜園、もちろん枝豆を育てるのもはじめて。

実際、うちのが徒長なのかは断言できません。

ただ、茎の長さのわりに葉が少ないような気がします。

ぐんぐん大きくなってるー!と思って喜んでいましたが、あまり良い兆候じゃなかったのですね・・・。

 

徒長になるとどうなるかというと、病気にかかりやすくなったり、害虫への抵抗力が弱くなるそうです。

人間もおうちに引きこもって健康的な生活していないと、顔色が悪くなったり姿勢がわるくなり、貧弱になりますもんね。

 

徒長の原因は

・日当たり不足

・水のやりすぎ

・風通しが悪い

・土の水はけが悪い

 

思い当たることばかり・・・。

ひょろひょろと徒長してしまったら、後から太い元気な茎にすることはできません。

改善策として、挿し木が有力。こちらについてはもう少し調べてみようと思います。

 

とりあえず今できること。

ベランダなので日当たりはこれ以上大きく改善できないとして、

水やりは慎重に行おうと思います。

 

f:id:yukinnn:20210528164558j:plain

とはいえ、新しい葉がどんどん増えてきています。
生き生きとした新しい葉っぱ!

 

一方わさび菜は・・・

目をはなしたすきにカラカラに・・・!!!

先週の雨続きとうってかわって、ここ何日かは暑いくらいのお天気

水やりってやっぱり重要だー!

f:id:yukinnn:20210528164633j:plain

どうか復活しますように。

 

水やりはガーデニングの基本中の基本かつ最重要!というのを改めて認識しました。

 

 

汗をかいても焼かない 【NULLウォータープルーフ日焼け止め ジェル】