はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

ブルーベリー

先月結婚したのですが、区から記念樹としてブルーベリーをもらいました!

小さめの木です。かわいい。

ちゃんと説明書もついていてありがたいですね。

 

f:id:yukinnn:20210530075922j:plain

注意事項

・日当たりのよい場所で育てる

・風通し、水はけのよい場所を選ぶ

・水やりは年間通じて水切れに注意。

 土が乾いたらたっぷり水をあげる

・肥料は2月と収穫前の2回

 油かす、または緩効性化成肥料を与える

・害虫:イガラ虫

とりあえずしばらくは普通に育てていて問題なさそう。

 

f:id:yukinnn:20210530075932j:plain

すでに実が少しなっているもの。

ラッキー!

 

ブルーベリーの収穫時期につくイラガ虫というのが、ちょっと危険みたいです。

幼虫は毛虫のような感じで毒があり、触ると激痛らしいです!怖い!

カブラハバチはしばらく出ていないので、やさお酢の使用のみで農薬は使っていなかったのですが、イラガが怖いので農薬を使うことにしました。

 

カブラハバチ対策で購入していた住友化学園芸のマラソン乳剤

f:id:yukinnn:20210530075938j:plain

箱や説明書がなく、このまま届いたのですが、

ラベルの一部をはがすと、くるくると説明書が現れました!

頭いい!

f:id:yukinnn:20210530075950j:plain

希釈してスプレーで散布することにしました。

農薬というものも今まで見たこともなかったのですが、

臭いがきつい!今までの人生で嗅いだことのない、なんとも言えない臭いでした。

ベランダで極力広がらないようにまきましたが、

ベランダ菜園では、農薬の散布は隣人の方に迷惑が掛からないよう注意ですね。

乳剤というだけあって白濁の液体でした。

 

家庭菜園をはじめてるときに無料でブルーベリーがもらえて、とってもハッピーになりました!

 

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】