はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

お天気問題

4月の1日から始めたベランダ菜園

種まきの時期は本当であれば4月中旬~5月頭がベストでしたが、待ちきれずにスタートしてしまったわけですが、種まきをして、1週間経ったころに激しい雷雨がありました。

気温も肌寒い日が続いていて、うまく育つか少し不安でしたね。

 

予定通り1週間後くらいには発芽したので、安堵しましたが、

やっぱり時期にあった植物を育てるべきですね・・・(当たり前)

 

これから先、もうすぐ梅雨がやってくるので、対策を練らなくては。

ベランダは屋根があるので雨風直撃はないですが、多少は雨があたり、

日も時間によっては、あたらないので、水はけが問題です。

 

鉢皿はもともとつかっていないですが、さらに小さいすのこの購入を検討ですね。

植えるときに底石を入れていないので、反省・・・。

雨がひどく、あまりにも植物があたるようだったら雨除けも検討。

 

梅雨対策について調べていたら、梅雨明けには病気や虫が・・・という記事が多かったので、事前に虫よけ対策も調べなければ。

これは次の課題!