はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

ミントオイル第一弾

ミントの葉がわさわさしてきたので、ミントオイル作りに挑戦。

いろいろやり方はあるみたいですが、まずはお酒につけてエキスを抽出する方法を試すことにしました。

 

ミントには防虫効果があるので、スプレーにして、ガーデニング周りや、

ベランダの戸や網戸にまこうと思ってます。

 

まずは収穫。

うちで育てているのはミントの中でも香りの強いペパーミント。

f:id:yukinnn:20210420234222j:plain

 

ガラスのビンに葉と茎をつめ、ミントがひたるくらいに焼酎をいれました。

あとは涼しいところで1週間くらいまつ。

f:id:yukinnn:20210420234245j:plain

 

ミントを育てながら収穫するときは3分の1は収穫して大丈夫らしい。

ちょっとおっかなびっくり収穫しました。

before → after

f:id:yukinnn:20210420234129j:plainf:id:yukinnn:20210420234159j:plain

 

1週間後が楽しみです!