はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

やさお酢

自家製のミントスプレーでゴキブリなどの害虫対策をしていましたが、葉っぱを食べちゃう系の虫が現れはじめました。

f:id:yukinnn:20210521133659j:plain

写真にはいませんが、現れたのは小さい赤い虫。

おそらくアカダニ?かな

見つけたときはとりあえず指で潰してます。

 

ベランダで育てているので、大量発生したら洗濯物干したりもやりにくくなるし、

あんまり使いたくなかったけどスプレーの購入を検討。

ドラッグストアで見かけたので買ってみました。

f:id:yukinnn:20210521133732j:plainf:id:yukinnn:20210521133737j:plain

アース製薬のやさお酢

ネットの評判も良いし、Twitterでも使っている方をよく見ます。

お酢の虫よけも自家製できるようですが、1~2ヶ月つけなければならず間に合わなさそうなので、今回は購入しました。

虫よけ+植物も元気になるようです。

薬剤と違い、収穫の直前まで使えるのがとっても良いですね!

2~3日おきにたっぷり散布すればOK。

散布すると、やぱっりベランダにお酢の香りが広がります。

お料理用の酢よりはきつい香りではないですが、満遍なく散布すると、なかなかお酢臭が広がりますね。

におい続けるわけではないので、まぁって感じ。

ボトルが大きく重いですが、これはどの防虫スプレーにも共通することですね。

1度にまく量も多いし、しょうがないか。

 

植物が元気になりますように・・・。

 

(amazonで買うのが一番安いかも)

 

 

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!