はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

ミントオイル第一弾の完成

虫よけスプレーを作るために漬け始めたミント

漬けたときの記録は↓

冷蔵庫で保管し、定期的に振って混ぜていました。

 

4月18日に漬けはじめ、18日経ちましたのでスプレー作成へ

f:id:yukinnn:20210515155749j:plain

色がだいぶ茶色になりました。

香りは3日後~1週間後がかなり強く、2週間たつと青臭さはあまり感じなくなりました。

 

f:id:yukinnn:20210515155755j:plain

アルコールを入れていたので、半分は水をいれて薄めました。

ちょっと薄めすぎたかな~感があります。

 

ベランダに散布する前に、一度、原液を植物の一部につけてみて

葉が著しく変化しないかパッチテストをしました。

直接植物にかけなくても散布するとどうしてもかかっちゃうからね。

 

スプレーボトルにうつした後は、プランターのまわりと、ベランダの網戸にかけました。

直接香りをかいだ時は、ちょっと香り薄い?と思ったけど、

霧吹きにするとちょうど良い感じにミントの香りがして、爽快!

網戸にまくと、お部屋もミントの香りがしてとっても気持ちいです。

 

ベランダ菜園のメインは野菜だったけど、いろいろ使えるミントやハーブも育てるの面白いな~

ミントはまりそう!