はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

ゴマ症

ここ最近雨続きで植物たちも元気がなかったのですが、

 今日は久々のお天気でした!

 植物たちは太陽を浴びていきいきとしていました!

 

はくさい 51日目

f:id:yukinnn:20210526060530j:plain

f:id:yukinnn:20210526060540j:plain

葉に黒い筋がいっぱい・・・。

虫はいません。

ゴマ症という生理障害が可能性大

ただ、多くは黒い斑点であるようですが、うちのは斑点をこえて筋状になっています。

虫はおらず、葉が死んでいる感じでもありません。

 

ゴマ症の原因は環境のストレス

・肥料過多(窒素過剰)

・栄養不足

・水分不足

 

葉に少し枯れている部分があるので、カルシウム不足(栄養不足)な気がします。

あとは、狭くてストレスがかかっているのと、風通しかな。

植え替えをしたいのですが、ベランダにしくシートが届いておらずできずにいます。

(ちょっと面倒くさいというのもある)

ごめんよ~

 

しそ 54日目

f:id:yukinnn:20210526060445j:plain

しそちゃんは順調そう

 

しそ(第2段) 52日目

f:id:yukinnn:20210526060455j:plain

 これ以上はもう芽はでないかな

 

わさび菜 53日目

f:id:yukinnn:20210526060613j:plain

これ以上大きくならなさそう。こちらもポットが限界か?

 

にんじん 53日目

f:id:yukinnn:20210526060518j:plain

葉はどんどん伸びていますが、だらんとしています・・・

イメージしていたにんじんと違う・・・

これも調べなくては!

 

 いろいろと植物たちに問題が起こり始めてしまった・・・

めげずに頑張ろう