はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

青虫大発生!

 にんじん 63日目

f:id:yukinnn:20210605224953j:plain

にんじんにも青虫が!!!

にんじんの植木鉢の周りに黒い粉(ふん)が大量にあり、葉も食べられていました。

まさかと思い、葉を振ってみると、青虫が!

3匹おちてきました。

いつのまに~!

青虫大繁殖中。

もともと虫は好きだし、うにょうにょ動いているのを見ると、ちょっとかわいくも思えてきますが、今は家庭菜園に熱を注いでいるので退治しました。

ごめんね・・・

 

子供のころはアゲハチョウやカブトムシの幼虫を育てていたこともあるので、育成して成虫にしてあげたい気持ちもありますが・・・。

 

はくさい 61日目

f:id:yukinnn:20210605225004j:plain

ということで、本日、2度目の農薬散布。

前回はすぐに雨が降ってしまったので、効きが悪かったのかも。

 

前回同様、住友化学園芸のマラソン乳剤。

何千倍(植物による)にも薄めて使うので、スプレー1本の量で、

ティースプーン1杯にも満たないくらいの量しか使いません。

ベランダ菜園だと沢山はまかないし、一生なくならなさそう。

 

にんじんは葉が細長いので、葉を振って虫を落とせましたが、

はくさいから取り除くのは大変!

というか、いるんだろうけど、どこにいるかがわからない。

捕まえようと思っても、すぐに見失います。

 

なんでこんなに急に大繁殖したのかな~と原因を考えました。

雨も多かったし、虫がきていた様子もなかったのですが、

もしかして、はくさいに落ちていた鳥のフンが原因!?

フンの中に虫の卵が入っていたという可能性はあるのでしょうか?

今後はフンがついていたら葉ごと切り捨てるなど、きちんと対応したいと思いました。

 ↓↓5月28日に発見した鳥のフンの写真

f:id:yukinnn:20210531120114j:plain

 

えだまめ 61日目

f:id:yukinnn:20210605224935j:plain

 

 

オンライン・対面のワークショップが53,000件以上 ストアカ