はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

観察日記のつけかた

植物が何種類かいて観察日記をつけていると、

どのこが何日目かがわからなくなってしまいます。

カレンダーにはじまりの日と、50日目とか節目の日を入れていますが、

中途半端な日は節目から数えなければならず、ちょっと面倒。

毎日ブログやTwitterに書いていれば、前日+1日で管理できるのかな・・・?

 

GreenDiary」というアプリがそれぞれの植物ごとにいろいろ記録出来て良さそう。

有料ですが、使う価値ありかな。

このアプリの中で、毎日写真を撮るとコマ送りの動画が作成できるという機能があって、素晴らしいと思いました。

日々の成長がコマ送り再生できたら素敵・・・!

とりあえず私も毎日同じアングルで写真を撮ってみよう!と決意しました。

 

f:id:yukinnn:20210531120102j:plain

 

アプリで管理か、ブログで管理か・・・。

双方メリット・デメリットあるし、

両方やって面倒くさくなると何もやらなくなってしまいそう。

振り返りやすくするために、同日でも作業が複数あるときは分けて記録をつけようかな・・・。

 

まだまだ家庭菜園もブログも初心者。

少しづつ改善していこう。

 

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!