はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

家庭菜園の資格

 はくさい 67日目 

f:id:yukinnn:20210614134958j:plain

左右の子は元気が全くない・・・。

1つに絞って育てるべきだったのかしら。

 

知識が全然ないまま始めた家庭菜園。

もう少し勉強したいな、と思うこのごろなのですが、家庭菜園にも資格があることを知りました!

 

日本インストラクター技術協会主催 家庭菜園士

日本生活環境支援協会主催 ベランダ菜園士

 

どちらも民間資格ですが、お勉強になりそう。

どちらも受験料10,000円で、在宅受験が可能。

試験を受け取得するコースと、課題提出で資格を得るコースがあります。

 

簿記とかだとテキストなどが売ってたりしますが、

家庭菜園士・ベランダ菜園士は(通信)講座の受講がマスト?なのか、

勉強方法やテキストなどが調べてもヒットしません。

それようの勉強っていうのはないのかな?

受講したい気持ちもありますが、6~8万円かかるので、ちょっと躊躇してます。

 

 日本農業検定はテキストが販売しているようなので買ってみようかなと思いました。

”農業”ってなると、いやいやそこまででは・・・って感じですが、

3級はプランター栽培や農業を学びたい人向けということで、農業の超基礎って感じのようです。

出題範囲の栽培分野にえだまめもあったし、いいかも。

併せて食についても出題範囲なので、お勉強したら生活の質があがりそうですね。

 

↓日本農業検定事務局の出している公式テキスト(メモです)

 

 

農業技術検定の方は農業に携わる方や学生さん向けということで、こちらはその道の方向けなのかな。

テキスト買う時に間違えないようにしなきゃ。(名前めっちゃ似てる)

 

 日本インストラクター技術協会主催 野菜栽培士

とかもあるんですね。

 

資格のお勉強ってなぜか楽しいし、やる気UPにつながるのでいいですよね。