はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

えだまめに実がなった!?

えだまめ 66日目

f:id:yukinnn:20210613234623j:plain

 

大きく開花した感じはなかったですが、1つさやになっていました!

f:id:yukinnn:20210613234716j:plain

最初は大きめのつぼみのように見えていて、あまり気にしていなかったのですが、だんだんと大きくなってきました。

でも1つだけがさやのようになり、他は白い花が咲きそうなつぼみ状態。

順当な成長でできたさやなのかは分かりません。

さやが付き始めてから土が乾くなど水不足になると空さやになってしまうそう。

ベランダでは日当たりに限界があるので、腐らない程度・乾かない程度にお水をあげなくては。

 

いろいろ調べたけど、開花~さやが大きくなるまで(収穫まで)を細かく書いているものがなくて、今の状態がなんなのか、いまいち分かってません。

成長を見守ります。

 

にんじん 68日目

f:id:yukinnn:20210613234632j:plain

1本がしなしなになっています・・・。

植え替えの時に根が切れた?

土の被せすぎ?

間引きしたときに1度少し土も出して入れてっているのをしたので、虫はいないと思います。その時は見当たらなかったですね。

キットで育てているので、土が合っていないってこともない。

根の生育も進んでいないのが悲しいです。

水もたっぷりあげていますが、根菜だしもっともっとなのかな???

 

はくさい 66日目

f:id:yukinnn:20210613234653j:plain

前に虫にやられたところは目立ちますが、中央の子は元気そう!

 

f:id:yukinnn:20210613234643j:plain

葉に見たことない虫が・・・!

捕まえようとしたらすぐにどっかに飛んでいきました。

大丈夫かな・・・・。

 

わさび菜 67日目

 f:id:yukinnn:20210613234704j:plain

わさび菜はもうボロボロです・・・。

でも命ある限り水は上げ続けようと思います。

 

 

 

気軽に始める6缶のクラフトビール定期コース