はじめてのベランダ菜園

ベランダ菜園の初心者の観察日記

植え替え

やっと園芸シートが届きました!

今日は天気も曇りで暑すぎずちょうどよかったので、梅雨入り前に植え替えを決行しました!!

 

園芸シートのサイズは角を開いた状態で66㎝×66㎝

なので、角を作ると面は60㎝×60㎝くらいかな。

ベランダ菜園に最適なサイズ感です。

f:id:yukinnn:20210605225208j:plainf:id:yukinnn:20210606011015j:plain

ブルーシートの素材より固めなので、シャベルで落ちた土をすくってもシートは傷つかないし、角が作れるのも土が溢れなくてとっても良いです!

f:id:yukinnn:20210605225218j:plain

使い終わった後も、お風呂で洗えるサイズです。

乾いたら折りたたんで超コンパクトに収納できます。

値段も税込みで400円くらい。

これはめちゃくちゃ良い買い物!とってもオススメ!

 

植え替えのタイミングでちゃんと底に石をひき、肥料もいれてみました。

全部、家の近くの100円ショップで購入。

f:id:yukinnn:20210605225235j:plainf:id:yukinnn:20210605225322j:plain

肥料は鶏糞、窒素、リン酸などのペレット。

下から、底石→土→肥料→土でいれます。

f:id:yukinnn:20210605225248j:plainf:id:yukinnn:20210605225301j:plain

 

準備が整ったところでしそちゃんの植え替え。

左:第一弾 右:第二段

f:id:yukinnn:20210526060445j:plainf:id:yukinnn:20210606004030j:plain

ひっくり返してポコッとポットから出るかと思いきや、全然出てこない。

紙ポットもだいぶふやけていたので、もうポットを破っちゃいました。

f:id:yukinnn:20210605225357j:plain

出ないと思ったら、なんと!!!

f:id:yukinnn:20210605225407j:plain

底を突き破って根を張っていました!

すごい生命力!根ってこんなにも強いんだー!

植え替えは葉が4枚になったら行う植物が多いようなのですが、

そんなに大きくないしまだ大丈夫かなーと思っていましたが、

根っこは想像以上に育ち、根どうしが絡み合っていました。

f:id:yukinnn:20210605225414j:plain

茎をもち、とにかく振って土を落として、

根が切れないように、本当に少しずつ少しずつバラしていきました。

 

f:id:yukinnn:20210605225450j:plain

だいぶ間引きましたが、これでも多いのかなぁ・・・

 

↓ベランダ菜園に超オススメ!!!